肩・肘・手指の痛み|平井整形外科クリニック|横浜市港北区綱島の整形外科|ヘルニア・脊椎内視鏡手術

肩・肘・手指の痛み

五十肩(肩関節周囲炎)

肩の関節が痛んで、関節の動きが悪くなる病気です。四十肩と呼ばれることもあります。中年以降、特に50歳代の患者が多いです。患者によって原因や症状はさまざまですが、多くの場合、シャツを着たり、棚の上のものを取ろうとしたりするなど生活動作の中で肩の関節を動かしたときに激しい痛みを感じる運動痛や、夜中に肩にズキズキとした痛みを感じてひどいときには眠れないなどの夜間痛があります。

肩腱板断裂

肩関節には腱板という構造があり、この腱板がささくれて破れた状態を肩腱板断裂といいます。若い方は、けがや酷使によって発症しやすく、中年以降の方は加齢による腱の変性が引き金となり、外傷のない断裂が多くなります。

変形性肘関節症

長期にわたる運動などにより肘に負担がかかり、肘の中がすり減り、次第に骨が変形してしまう疾患で、初期は痛みを感じますが、進行すると肘の動きが悪くなります。骨棘と呼ばれる骨の棘が現れてしまうためです。痛みが強く、動きに制限があっても、保存的療法を基本として治療をしていきますが、神経に症状が起こった場合は症状によっては手術治療が必要となります。

上腕骨外側上顆炎(テニス肘、ゴルフ肘)

テニス肘

テニスのラケットを持ったり物を持った際に、肘の外側から前腕にかけて痛みます。中年以降のテニス愛好家に生じやすいためテニス肘とも呼ばれ、テニス以外に長時間PC操作をするデスクワークの方や、主婦が重い物を持って発症することもあります。

ゴルフ肘

ゴルフの最中やテニス、ボーリング、野球などのスポーツの際に、肘の内側に痛みを感じる症状です。似たような症状で肘の外側に痛みが出るのがテニス肘、肘の内側に出るのがゴルフ肘です。無理なスイングを続けたりすると上腕骨内側上顆部に過度な負荷がかかり、炎症を起こします。

野球肘

投球動作によって起こる肘関節の障害の総称です。野球肘は野球やソフトボールだけではなく、テニスなど、ラケットを振る動作で肘に強い力がかかるスポーツでも生じます。リハビリにより全身機能改善と投球フォームの改善など早期に行うことが重要です。

腱鞘炎/ばね指

腱や腱鞘とは、指や手を動かすために筋肉と連動する組織です。指や手首を使いすぎると、この腱と腱鞘がこすれて炎症をおこし腱鞘炎になります。悪化すると痛みだけでなく自由に動かせなくなってしまうため早期の処置が必要です。注射が奏功し、日帰り手術で腱鞘を切開することにより再発も防げます

肩こり

若年から中年女性でお困りの患者さんが非常に多い疾患です。頚椎の並び(アライメント)が良くないことなども原因の一つであり、手足の痺れなどの神経の症状がなければ基本的には筋肉が痛みの原因のことが多く、手術が必要になることはありません。

当院のような整形外科のクリニックでの治療が基本になります。内服薬や湿布に加え、当院ではリハビリ(物理療法、理学療法士による体操)にくわえ、筋膜リリースは頚部神経ブロックなどで症状の改善を行うことができます。